外国人に人気のレストラン

朝飯

Quan an ngon

ホーチミンにもある、有名店。(ホーチミン店も何度か行ったことがある)
外国人にも地元の人にも人気の店。
ベトナム各地の料理が食べられるが、専門店ではないため、
感動的なおいしいものはなかなか出てこない。

0701_001.jpg

土鍋類をうまく調味料入れや食材入れに使用して、屋台の雰囲気を演出。

0701_002.jpg 0701_003.jpg

バインクオンを上手に焼く女性
布ではなく、鍋に米粉をはって蒸しあげている。
箸でとって、具をのせてくるっと巻く。あまりやぶれないかなど気にせず
あるいみ大ざっぱ、しかし手際よく作っている。

0701_004.jpg 

左が通常の巻いたもの。
右は蒸した皮にハムとミントなどハーブをのせ、タレをかけて食べる。
タレはヌクチャムの唐辛子ぬき。唐辛子はだいたい別添えになっている

0701_006.jpg

ブン ボー フエ
あまり辛くなく甘い。別添えの唐辛子(チリオイルを作った時の
揚げたチリパウダー)を入れて辛くする。
この麺だけは他のブンメニューと違って太麺を使用します。
しかし、ベトナムの太ブンはのびたうどんみたい。

0701_007.jpg

ブン リュウ クア(蟹入りブン)

ブンリュウクア専門店じゃないから、わからないが、
スープがそこまで蟹汁という感じではなく、
さっぱりしたあまり味のないスープ。

0701_008.jpg

ブン オック(貝入りブン)
大葉、バナナの皮、ラウラム(たで)、レタスが刻んである。
チリと、マムトムを添える。
貝のくさみがある。
ハーブで臭みをまぎらわして食べるかんじなのかな。
しかし、美味しいオックは、臭みないけどね。

0701_009.jpg

チャオ オック(貝のおかゆ)
やはりラウラムが入っていて、揚げパンものっているのが面白い。
米はすりつぶされたもの。揚げねぎものっている。

0701_010.jpg

バイン ドック
米粉にピーナッツを入れて蒸したもの。
マムのタレ(ハイフォン近くの町の名産)につけて食べる。
料理もタレも日本人の口にはあわない。
生地はもちもちはせず、やわらかく・・・別においしくないな。

0701_011.jpg

バイン ゾー
米粉とタピオカ?をまぜた生地みたいな・・・ぷるぷるもちもちの皮に豚肉アンが入った肉まん。
しょっぱいハムとチリソース、ゴマが添えられていた。

0701_012.jpg 0701_013.jpg

店の雰囲気は作られた感じだが、とてもいい。
洗練され、衛生的でおしゃれなコロニアルテイストと屋台の雑多的雰囲気を
融合させた感じ。

ハイフォンの海鮮とバインダークア 

昼飯

ハイフォンにシーフードを食べに来た。
ここは有名店らしいが、他に客はだれもいなく、さびれた感じ。
週末の観光客向けな感じではある。
いけすにいる魚介類を新鮮なまま調理するみたいだが、
それほどおいしくはなく、値段は4人で100万ドン(7000円くらい)とられた。
基本的魚介類の食べ方は、
卓上に置かれたハノイのライスペーパーとハーブの盛り合わせ
チリソース、ボッカインライムこしょう、ヌクマム、黒い中国のまったりした醤油(名前を忘れた)
ヌクトンなどをお好みで使いつつ、
それぞれの食材にそえられた専用ハーブを組み合わせて食べる。

0702_001.jpg 0702_002.jpg

シャコ
ゆでて、タレにつけて食べる。

0702_003.jpg 0702_004.jpg

バイ貝?
薬味(揚げねぎや香草)をのせ、ボッカインレモンこしょうにつけて食べる。

0702_005.jpg 0702_006.jpg

タイみたいな魚。
新鮮だが、なんかおいしくない。日本人はうまい刺身を知ってるからね。

0702_007.jpg 0702_008.jpg

左 青菜のにんにく炒め。ヌクマムがフレッシュな為、色は薄いが味はいい。
右 イカ焼き。ハーブと一緒に好きなタレにつけて食べる。

0702_009.jpg 0702_010.jpg

チャオ カー
すりつぶした米だけではなく、緑豆も入っている。

まあまあおいしい。




どうしてもバインダークアが食べたくて、そのまま路上にある店を見つけた。
お客さんがたくさんいるので、たぶんおいしそう・・・

0702_011.jpg

0702_012.jpg 0702_013.jpg
0702_014.jpg 0702_015.jpg

やはり、味の素を大量に入れている。
我々には入れるなということにしたら、別添えで出てきた。
スープの味は、やや蟹の風味があるかんじ。
あっさりしたスープに丸い豚肉入りさつま揚げがのっている。
これはやや豚のくさみはありながらもおいしい。
しかし、想像してたよりも、蟹の味は弱く、ちょっと期待外れ。
でも、こんなものなんでしょうね。

台風でハロン湾クルーズできず(泣) 

昼飯 海鮮料理

本当は船上で食べたかったが、船は台風の為に出ないため、
ハロン湾に面したレストランで食す。
台風の為、ここしばらくは海に漁船が出港できず。
その為に食材も絞られた中での選択。
いけすで飼っている魚介が中心に。
しかし、ハイフォンのものよりもおいしくて安かった。

0703_001.jpg

前菜 蟹とトウモロコシのあんかけスープ
まあ、普通の中華っぽいものです。

0703_002.jpg

焼き海老 エビがもっと大きければ高級感あるのにね。
まあ、味はよい。チリソースかボッカインライムこしょうにつける。

0703_003.jpg

空芯菜のにんにく炒め。まあ、普通においしい。

0703_004.jpg

チャー ムック (イカのさつまあげ)
えびせんがのっている。ハロン名物らしい。
おいしいという評判を聞いていたもの。
思っていたよりもシンプルでおいしい。

0703_005.jpg

海鮮揚げ春巻き
具をライスペーパーで巻いてから生玉子をくぐらせ、米を砕いた衣をつけてから揚げる。
ひと手間加わった揚げ春巻きは、アイデアも味もよかった。

0703_006.jpg

カインチュア ハイサン
パイナップルが入った海鮮酸っぱいスープ。
ご飯にかけて食べたくなります。
あっさりして味の素の味もせずよかったです。

0703_007.jpg

カーフー ソッ カー トゥ
カーフーとは秋魚という意味。
塩漬けにしたカーフーを焼いてから
トマトと一緒に煮たもの。
有名料理らしい。魚がしょっぱいので、このままではちょっと。

0703_008.jpg

カーフーとカインチュアをご飯にかけて食べる。
やっぱこれがベト飯の食べ方だね。

0703_009.jpg

手洗い水は茶葉の他ライムとレモングラスが入っていた。

北部の犬猫料理

ゲテモノ初体験編

ソンさんのフィアンセにあいさつしたいということで、
婚約者のファン アインさんの家に行ったのだが、
どうやらこの町は犬料理と猫料理の有名な町。
食べたくはないが、ベトナム料理に携わる者として、食べてみることに・・・。


犬料理屋

0704_001.jpg

犬のこう丸を漬け込んだ酒。あっちに効くらしい。
ラワット氏がまだ若いのにお疲れ気味でたくさん飲んでいた。
生臭くてぜんぜんおいしくないが、私も3杯ほど飲む。

0704_002.jpg

焼きバラ肉
独特な香りが食欲をなくさせるが、まあ食べる。
値段は他の肉の3倍するらしい。
牛肉や豚肉のほうがおいしいので、なんでわざわざこんなものを食べるのかわからん。

0704_003.jpg

ソンさんと婚約者のお兄さん。
お兄さんは地元だけあって、ばくばくむしゃむしゃ食べる。
ソンさんはそれほど好きなものではないらしい。

0704_004.jpg

マムトムタレにたっぷりとつける。
このマムトムはすごく強烈に臭く、近くに置いとくのさえ嫌な感じ。
お兄さん以外は誰もが嫌がるが、私は食べてみる。
臭いが味はいい。旨味が凝縮されていて、天然の味の素のようだ。
この臭みで犬肉の臭みは中和され、旨味が加わりおいしくなるのかな・・・?
それにしても強烈。

0704_005.jpg

腸詰め
見た目はグロテスクだが、味も匂いもグロテスク。
うまいとベトナム人二人は言うが、食べたいと思えるものではない。

0704_006.jpg

レモングラスの皮をむいて中側のやわらかいところを肉と一緒にポリポリ食べる。
こんなレモングラスの食べ方は知らなかった。

0704_007.jpg

犬のロース肉?
もうぜんぜん食べたくないが、味見だけ。
うまくはない。

0704_008.jpg

犬あばらとタケノコの煮物
タケノコは酸味がある中華っぽいもの。
これはまあまあおいしかった。

0704_009.jpg

犬骨のスープ
これは普通においしい。
お椀にブンをとって、スープをかけて食べる。

0704_010.jpg

私とラワットさんは料理人のため、なんでも
興味を持って食べるが、鈴木さんにとっては
早く帰りたい店。もうやる気なし。


猫料理屋

もう犬だけで胸がいっぱいなので、帰りたかったが、
ソンさんが見るだけということで、猫料理屋にもそのままたちよることに。

0704_011.jpg

家族経営。おばあちゃんと孫達が包丁でさばいている。
こんなに小さくてかわいい女の子も一生堅命 猫の内臓をカットしている。
女の子3人と男の子二人が夜なのにもくもくと仕事する。
偉いなーと思いながらも猫じゃなかったらいいのにとも感じる。

0704_012.jpg 0704_013.jpg

まあ、犬よりはおいしいのかな。
料理によってはわりと食べられる・・・が、別に食べたいとはやはり思わないな。
早く帰りたいが、ベトナム人たちはよくしゃべるので、いつもなかなか帰れない。
猫料理もどんどん運ばれてくるし、見るだけのはずだったのに、
いつもソンさんといるとこうなる。

0704_014.jpg

猫料理をかこむベトナム人と日本人とネパール人。
鈴木さんはある意味被害者。

0704_015.jpg

ソンさんと婚約者のファン アインさん。
お似合いです。おめでとう。よかった。

ハノイ中心街を楽しもう!

ハノイでも食べたいものはたくさんある。

ハノイ中心街で、揚げおやつ屋を見つけて、おもわず入ってしまう。

0705_001.jpg 

現地人ではなぜか女の子のお客さんばかり。
日本でドーナッツを食べるようなものなのかな。
外国人街から近いので、外国人客もおもわず入ってしまうよう。

0705_003.jpg

大きな揚げ鍋。豪快に調理。

0705_004.jpg

バインゴイ。これはうまい!

0705_005.jpg

バイン ザン(具が入った揚げモチ?)
バインミー ザン?(揚げた肉まん)
これも揚げたてなので、うまい!

0705_006.jpg

ラワット氏。
ハノイに来たネパール人はあまりいないと思う。


ホテルの近くで、朝ごはんに食べた 、ブン モック(肉団子入り汁麺)



豚肉だんごと豚スープ仕立て。それ以外の具は店によって異なるらしい。
この店では、すり身のハムと蒸し鶏、干し椎茸を煮たものがのっていた。
やはり味の素は入っている。それぞれおいしいのに、
汁麺はどれを食べても味の素がたっぷり入っているのが残念。



ハンザ市場にて

ここは食材の他、食器と布生地が売っている。
食器のおみやげを買うにはここがおすすめですね。
ただ、あまりにも店員が日本語でしつこくすすめてくるのがかなりうざい。
ほっといてくれと言っても通じないので、いつまでもノンストップトークです。

0705_008.jpg 0705_009.jpg

0705_010.jpg 0705_011.jpg

ヤギ鍋と、ベトナムの地酒

ヤギ料理屋

ラワット氏がヤギを食べたいというので、
ソンさんがお勧めのヤギ料理屋へ連れてきてくれた。
ここは1階から3階までのビアホールのような作り。
窓はなく、OPENな店で、250席以上ある店は現地人で満員でした。

0706_001.jpg 0706_002.jpg

0706_003.jpg 0706_004.jpg

0706_005.jpg 0706_006.jpg

左がヤギのおっぱい、右は普通肉。
おっぱいはやわらかく、普通肉は固いです。

炭火で焼く。
この感覚は日本人もベトナム人も大好きなんですよね。


タレはフールー(臭豆腐)タレにチリオイルやトウガラシを加えたものか、塩コショウレモン。
ハノイの薄いライスペーパーにハーブやスターフルーツと一緒に包んでタレをつけて食べるスタイル。

0706_007.jpg 0706_008.jpg

ヤギ肉で作ったおつまみ。
マム系のタレやフールータレ、塩コショウレモン、ヌクトンタレにつけて食べます。

0706_009.jpg 0706_010.jpg

ヤギ鍋
ヤギ肉の他、湯葉や青菜、豆腐や野菜を加えていく。
内臓や脳みそも入れるらしいが、今回はおなかいっぱいなので、このへんまで。
最後にブンを入れて汁麺に。おいしかったです。



Chim Sao(チムサオ)というベトナム伝統酒屋へ

この店はベトナムの伝統酒や地酒をいろいろ飲める店。
しかし、どれも度数が高いので、かなり注意が必要。
まわりのお客さんもかなり酔っ払っている人多し。
靴をぬぐ座敷スタイルなので、落ち着いて飲めます。

0706_011.jpg 0706_012.jpg

素焼のとっくりは雰囲気あります。オーナーにソンさんがお願いしてくれて、
4本とっくりをゲット。店で使いたいです。

ハノイで食べる フエ料理〜家庭料理

フエ料理屋

本格的なフエ料理を食べたい。
そうソンさんにお願いして、連れてきてもらう。
しかし、期待したほど本格的には感じず、少し残念。
食べたかったコムヘンも、ちょっと違うスタイル。
やはりフエに行って食べてみたいと思った。

0707_001.jpg

0707_002.jpg 0707_003.jpg

シジミ炒め。ゴマのライスペーパーにのせて一緒に食べる。
シジミはすごく小さい。

0707_004.jpg

貝ときくらげの炒め。

0707_005.jpg

蒸し鶏。丸ごとです。

0707_006.jpg 0707_007.jpg

ゆで豚の野菜包み。タレが酒に生の海老を入れて醗酵させて作ったもの。
臭いタレがベトナムには本当に多い。はまったら抜けられない醗酵料理の世界ですね。

0707_008.jpg 0707_009.jpg

バイン ボッ ロック
タピオカの衣はもちもちでしっかりとした食感。
海老と豚ひき肉が入ったもので、この店では香草をまぶしてあった。
右はフエのフダビールの生。やはり日本人には薄いかな・・・。

0707_010.jpg     0707_011.jpg

バイン コアイ              ブン ボー フエ
バインセオに似ているが、         海老味噌スープにレモングラスチリオイルが
味はぜんぜん違う。            少量入ってあって、そんなに辛くない。
玉子を一緒にやいてあるのも特徴的。    別添えのチリを好みで入れるスタイル。
もの足りない味だったかな。        牛肉の他に豚足と血をゼラチンで固めたものがのっていた。
ヌックレオというミンチ肉と        麺は太いが、のびたうどんみたいだった。
味噌から作るタレにつけて食べる。     

0707_012.jpg     0707_013.jpg

豚つくね。                コムヘン(シジミ汁かけごはん)
箸に巻きつけて焼いてあった。       ソンさんのオーダーミスでしじみチャーハンが来た。
柔らかい食感で、ピーナッツ風味。     汁かけごはんが食べたいと私が言うと、
                     別にしじみ汁がでてきた。
                     これをかけて食べる。
                     とてもおいしいが、普通の白飯で食べたかった。
                     次回は必ず食べたい。



タイ湖沿いのデザート屋

ここは高級レストランで、デザートがおいしい。
ソンさんの妹さん夫婦とソンさんが商談があるというので、立ち寄る。
商談の間、デザートとコーヒーをごちそうになってしまった。

0707_014.jpg     0707_015.jpg

ケム ソアイ(マンゴーアイス)      イタリアンケーキだが、
生のおいしいマンゴーから作る。      ココナッツ果肉がのっているところが
バイマックルーが飾りに。         ベトナム風かな。
フレッシュなマンゴーの味と
濃厚な生クリームの味。


ソンさんの実家にて

前にベトナムに来た時にも寄らせてもらったが、また来ました。
ぜひソンさんが家庭料理も皆に食べさせたいということで。
今回もブンチャーとネムを頂きました。
ソンさんのお母さんの味は、どこの店よりもおいしいです。
チョップのつけ麺の味は、このお母さんから習いました。
炭火で焼いたチャー(豚肉団子)、パパイヤと野菜の漬物、ネム(揚げ春巻き)を
ヌクマムと砂糖と酢、にんにくで作ったタレに入れ、ブンをつけて食べる。
お好みのハーブや生野菜を一緒に食べる。本当においしいです。

0707_016.jpg 0707_017.jpg
0707_018.jpg 0707_019.jpg

ハノイで食べる フォークオン〜コムビンザン〜ビアホイ

ソンさんに頼るのでなく、日本人だけでも行動してみることに。
そうすることで、言葉は通じないが、より親密なコミュニケーションが現地人とできます。


変わりフォーの専門店に

ここはフォークオン(巻きフォー)と揚げフォー(フォーザン)発祥の店。
この店が人気がでたために、周りにはフォークオンの専門店が並びます。
メニューは少なく、料理は合理的。
日本でもこの業態、いけるんじゃないかな・・・どれもおいしいです。

0708_001.jpg 0708_002.jpg

ベトナムでは、小さな子供たちがよく仕事をしています。
この店でも小・中学生くらいの7〜8人の女の子や男の子がみんなで働いていました。
アルバイトなのか、手伝いなのか・・・

0708_003.jpg 0708_004.jpg

フォークオンは、切る前の生フォーの生地でハーブと牛ひき肉を巻いたもの。
ヒンズー教のラワット氏は残念ながら食べられません。
バインクンよりも生地が厚く、また違った味わい。
ヌクチャムにつけて食べます。

0708_005.jpg 0708_006.jpg

これが揚げフォー。
左は一口大に切ったフォー生地を揚げて、そこに豚肉と青菜、野菜、トマトを炒めてのせる。
右は乱切りのフォー生地を揚げて、炒めた玉子と、同じ野菜類をのせる。
味の素の味もせず、とてもおいしかったです。

0708_007.jpg 0708_008.jpg

左は炒めフォー(フォーサオ)野菜は同じでしたね。
右はNam deとかいう、豚肉のおっぱい肉。
やや臭みのある肉で、ごまをまぶし、ハーブと一緒に食べる。
タレはヌクトンとマムをまぜたようなタレ。

0708_009.jpg 0708_010.jpg

左はCha nganという、アヒルの炒め料理。
玉ねぎ、ターメリックと炒め、ハーブとマムトムのようなタレで食べる。
右は鈴木さんとハルカちゃん。チョップのお客さんです。



変わりフォー屋の近くの駄菓子屋

0708_011.jpg 0708_012.jpg

このあたりは、外国人はほとんどいなく、ローカルな雰囲気がただよいます。
のんびりとしていて、住むならこのあたりがいいな〜なんて感じますね。


市場でチョップ用の食材を探す

いろいろあって、探すのが難しい!
しかも、言葉はぜんぜん通じないので、紙とペンで価格を聞く。

0708_013.jpg


地酒専門店へ

この店は BACNINHという町のLANG VANという地域の酒を扱う有名店。
もち米や黒米、うるち米、その他漢方酒が度数別、グレード別でおいてある。
すべて量り売りです。

0708_014.jpg 0708_015.jpg

この日はネプ バン(黄色のもち米酒)とネプカム(黒米酒)を購入。


大衆食堂 コム ビン ザン

大皿惣菜が並ぶ食堂へ。
一人できても大丈夫。ご飯に3種類くらいのおかずとスープをつけて100円くらいで食べられる。
そんなコム ビン ザンは出前もあるので、ベトナム庶民にはかかせないご飯屋ですね。

0708_016.jpg 0708_017.jpg

いろいろな惣菜が並びます。

0708_018.jpg 0708_019.jpg

この日は空芯菜のにんにく炒めとゴーヤの肉詰め、玉子焼きと揚げ魚、
酸っぱい竹の子の炒め、高菜の漬物、青菜のスープを注文しました。
ビールのつまみとして、また、ごはんにおかずとスープをぶっかけて食べました。


ソンさんと日本人とネパール人

0708_020.jpg

ホテル前で記念写真。
ソンさんはわがままな4人の要望すべてに応えてくれました。
我々の為に1週間も仕事を休み、朝から深夜までずっと付き合ってくれました。


ビアホイへ

ホテル近くのビアホイへ。
ここはソンさんの大好きな ビアホイ ハノイの店。
ソンさんはそれ以外のメーカーのビアホイは飲まないそうです。
しかも、ビールよりもビアホイが好き。つまり、ビアホイ ハノイが一番好きな酒らしいです。

0708_021.jpg 0708_022.jpg

ビアホイとは薄いビールのようなもの。
フレッシュな飲み物で、当日に売れ残ったビアホイは次の日には売れないそうです。
栓をしたホースから出てくるだけのシンプルなサーバー。

0708_023.jpg 0708_024.jpg

この日はつまみもソンさんが大好きなつまみを頼む。
ナッツが新聞紙で包まれてクラッカーのような形に。

0708_025.jpg 0708_026.jpg

右はネムチュア。豚肉の醗酵ソーセージ。
酸っぱくておいしいです。

0708_027.jpg 0708_028.jpg

牛肉の炒めと、ロースハムのワサビヌクトン添え。
ビアホイのつまみに最適ですね。

0708_029.jpg 0708_030.jpg

するめいかの干物はベトナムでもつまみの定番。
右はミーサオ(焼きそば)ベトナムでは中華麺は乾麺を使用しますが、
それがまたインスタント焼きそば的な味でおいしいですね。
ラ・スコールではミーサオも生麺を使用していますが、
乾麺のこのスナック的味もいいなと思いました。
1

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:71
最後に更新した日:2017/02/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM