JUGEMテーマ:ベトナム
7年ぶりのハノイ
以前は毎年のように来ていて、数週間単位で滞在をしていたが、ここ最近はホーチミンメインで社員旅行をすることが多くすっかりご無沙汰です。
ハノイの友人に会えるのが楽しみ!
旧市街に宿を取り、朝から晩まで食べまくり。
伊藤忍さんの著書「ベトナム×ハノイ36通りグルメ」の中から
行きたい店をピックアップ。
旧市街での食べ歩きには、この本あればもう完璧!
美味しい店がたくさん掲載されています!
バインクオンの専門店
とっても美味しい!
忍さんおススメのバインダークアの店
お店がわかりずらかった~
老舗のチャーカーラヴォンではなく、新興のチャーカータンロンへ
ラヴォンと比較して、だいぶあっさり系
ビアホイでソンさん合流~~‼
久しぶりで超うれしい!
これまた忍さんおススメの焼き鳥屋
鶏の足と手羽しかない
手羽は先だけでなく、手羽中もくっついてます
ビンミン(ハノイ本店は閉店)よりも、甘さ控えめ。あっさり目で、これも美味しい!
旧市街でブンチャー屋はいくつかあるので、絶対に食べて~
ハノイ旅行では、ぜひ旧市街での食べ歩きをお楽しみ下さい!
食べることに疲れ果て、もう行くところもないので
「ソンさん、どこかおススメの店ない?」って聞いてみたら、
「わかった、私のおススメ行こう!」ってことで、ついていくことに
なんじゃここは、この人通りは?
お祭り状態じゃないか?
どんどん奥へと進んでいく
なんだ、ほぼ裸の女子が踊っているぞ!
いかがわしいじゃないか!楽しくなってきたぞ~
ここがお目当てのお店。1900
有名な繁華街ターヒエン通り地区にあるクラブです
おお、なんだかすごく楽しいぞ~
遅い時間になればなるほど盛り上がってきます
「なんだあの風船は?」
見ると、風船を吸っている人がいます
「あればバルーンっていって、笑うガスが入ってます」
「なに~。そんなの吸って大丈夫なの?」
「若い者はよく吸ってます」
「そうですか、じゃあソンさん、あれ1個ください」
うーん、なんだろう、どうなんだろう?
ウィスキーをたくさん飲んでいるし、音楽ガンガンだし、風船の成分が効いているのかどうか、よくわからん。
「ソンさん、この店よく来るのですか?」
「はい、たまに来ますよ。接待で使います」
VIP席とのことで、スタッフがつきっきりでお酒をずっと作ってくれます。
ダンサーも盛り上げます
「以前は下着もつけないで踊っていましたが、警察の捜査が入って禁止になりました」
とのこと。
すっかり出来上がってしまいました。
仕事モードで食べ歩きと買い物ばかりだったので、思いっきり遊んで気分転換になりました。
翌日、朝8時にアインの家でソンさんとも待ち合わししていましたが、
8時にアインから電話来た時に、私達は全員ホテルで寝てました。😱
ソンさんはしっかりとアインの家に来てましたけど。
アインの家に急いで向かい、アインとソンさんに謝罪。
「ソンさん、昨日いくら使ったの?」
「15万円」
「ええ~、そんなに?」
「VIP席だったし、ウィスキー1本4万円を3本開けましたよ😄」
すごい楽しかったです。ソンさんありがとう!