久しぶりの再会

チョップの元スタッフで、現在はハノイの日系企業で勤務するヴァンアインと久しぶりに

再会し、一緒にハノイ市街の海鮮料理屋へ、クエンアインと3人で食事に。

ヴァンアインは久しぶりに会ったが、なんかそんな感じがしなく、とても元気でなによりだった。日本では、ビザが切れているのに滞在し続け、最後に顔を合わせたのは品川の入国管理局でガラス越しの面会でした・・・あれも今ではもう懐かしい思い出です。

焼きハマグリのネギオイルかけ

ピーナッツや揚げねぎの香ばしさとハマグリの旨みがクセになるビールのつまみ!

チョップでもやろうやろうと思いつつ、月日がたってしまったな。

小ぶりのイカの香草揚げ焼き

なんであったか・・・ラロットみたいな香草と一緒に炒め焼きにしたもの。

非常に美味しい。最高

小さめの淡水魚を葉っぱでくるんで焼いたもの

こんなベトナム料理もあったんだ・・・とちょっと驚き。

日本料理みたい。

ミーサオ(焼きそば)

なんかこの店のは、ラウラム(たで)かなんかを一緒に炒めてて、

特殊な味がしました。

町の中の小さな海鮮食堂でしたが、それがよかったのでしょう。

レストランと違い、地味だけど美味しい料理がいろいろと食べられました。

またこういう店、探そう

コメントする